BFZ 8-4 Draft Part9
2016年1月3日
年内最後にやったBFZドラフトのレポートです。
では早速ピック譜を見ていきましょう。
http://alcatrazz0722.tenohiragaeshi.com/draft10.html
1-1 手堅く除去から入ります。
1-2 この環境のマルチカラーはどれも強く、ピックの指針になります。
1-3 黒緑を意識してピック。
1-4 かなりリスキーな選択でした。他のカードを取って手を広げた方がよかったですね。
1-5 リスキーなピックが続きます。1-4で《噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid》 を取って手を広げていれば、ここで赤緑上陸に行けましたね。
1-6~15 ひたすら黒緑の主張を続けて1パック目終了。今後の巻き返しに期待。
2-1 仕方なく土地をピック。
2-2 上陸と競合するのでこちらから。
2-3 主張し続けた甲斐がありました。
2-4 下家グッジョブ!
2-5 2枚は取りたいカード。
2-6 取るものないからカットしましたが、サイドの選択肢を増やした方がよかったですね。
2-7 いい流れです。
2-8 これは流石にカットしたいですね。死に直結しかねないキラーカードなので。
2-9~15 一周してきた《板岩の槌/Slab Hammer》 を見て上陸やれたなと思いながらも、カードの集まりはそこそこ。後はレアが欲しいですね。
3-1 まあ、除去。フィニッシャーも欲しいですがまだ大丈夫です。
3-2 できれば 《エルドラージの壊滅させるもの/Eldrazi Devastator》は使いたくないので流します。このパックなら1周しそうですしね。
3-3 色主張大成功。後はデカブツさえ取れれば完璧です。
3-4 悪くない。
3-5 またしても専用アンコモン。白黒でも強いカードですけど。いい流れですね。
3-6 2枚までは無理なく採用できるのが黒緑の強みです。
3-7 大フィーバー!
3-8 1枚あると動きの幅が広がります。2枚以上は不要です。
3-9 一周してきてくれました。後は枚数を揃えるだけです。
3-10~15 ピック終了。
デッキは画像のものになります。
やや博打気味な色主張が成功し、かなり完成度の高いデッキに。2枚目の《大カマキリ/Giant Mantis》 がメインに入っていることを除けば文句なしです。サイドカードがないのが不安ではありますが、3-0も狙えるデッキになったと思います。
以下、対戦レポートです。
R1 UB 2-0
G1 ダイス負けて後手。序盤から展開してクロックをかける。除去で相手のクリーチャーを退かしながらトークンの群れで殴り切る。
G2 動き出しの遅い相手に序盤からクロックをかけてライフを奪う。そのままライフリソース差を生かして押し切る。
R2 UBR 2-0
G1 ダイス負けて後手。お互いに序盤からクロックを展開し、苛烈なダメージレースに。大量のトークンで時間を稼ぎ、《骨の粉砕/Bone Splinters》 を絡めたダブルアクションでテンポを掌握して勝ち。
G2 こちら1マリガン。スクリューして動けない相手を殴り倒して勝ち。
R3 UBR 1-2
G1 ダイス勝って先手。しかしマナスクリューに見舞われて後手に回ってしまう。そこに2枚の《敵対/Turn Against》 が突き刺さり負け。
G2 末裔トークンを並べて地上を制圧し、 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》でライフを吸い尽くして勝ち。
G3 2枚の《敵対/Turn Against》 でライフを大幅に削られるも何とか耐え、ターンが帰ってくれば勝ちという場面で 《虚空の接触/Touch of the Void》を本体に撃たれて負け。
結果は3没でした。R3のG1は土地さえ引ければかなり強い手札だったので、多少不利な交換でもライフを守ることに徹すれば勝てていたかもしれません。そこは次の課題ですね。
それでは今回はこのへんで
では早速ピック譜を見ていきましょう。
http://alcatrazz0722.tenohiragaeshi.com/draft10.html
1-1 手堅く除去から入ります。
1-2 この環境のマルチカラーはどれも強く、ピックの指針になります。
1-3 黒緑を意識してピック。
1-4 かなりリスキーな選択でした。他のカードを取って手を広げた方がよかったですね。
1-5 リスキーなピックが続きます。1-4で《噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid》 を取って手を広げていれば、ここで赤緑上陸に行けましたね。
1-6~15 ひたすら黒緑の主張を続けて1パック目終了。今後の巻き返しに期待。
2-1 仕方なく土地をピック。
2-2 上陸と競合するのでこちらから。
2-3 主張し続けた甲斐がありました。
2-4 下家グッジョブ!
2-5 2枚は取りたいカード。
2-6 取るものないからカットしましたが、サイドの選択肢を増やした方がよかったですね。
2-7 いい流れです。
2-8 これは流石にカットしたいですね。死に直結しかねないキラーカードなので。
2-9~15 一周してきた《板岩の槌/Slab Hammer》 を見て上陸やれたなと思いながらも、カードの集まりはそこそこ。後はレアが欲しいですね。
3-1 まあ、除去。フィニッシャーも欲しいですがまだ大丈夫です。
3-2 できれば 《エルドラージの壊滅させるもの/Eldrazi Devastator》は使いたくないので流します。このパックなら1周しそうですしね。
3-3 色主張大成功。後はデカブツさえ取れれば完璧です。
3-4 悪くない。
3-5 またしても専用アンコモン。白黒でも強いカードですけど。いい流れですね。
3-6 2枚までは無理なく採用できるのが黒緑の強みです。
3-7 大フィーバー!
3-8 1枚あると動きの幅が広がります。2枚以上は不要です。
3-9 一周してきてくれました。後は枚数を揃えるだけです。
3-10~15 ピック終了。
デッキは画像のものになります。
やや博打気味な色主張が成功し、かなり完成度の高いデッキに。2枚目の《大カマキリ/Giant Mantis》 がメインに入っていることを除けば文句なしです。サイドカードがないのが不安ではありますが、3-0も狙えるデッキになったと思います。
以下、対戦レポートです。
R1 UB 2-0
G1 ダイス負けて後手。序盤から展開してクロックをかける。除去で相手のクリーチャーを退かしながらトークンの群れで殴り切る。
G2 動き出しの遅い相手に序盤からクロックをかけてライフを奪う。そのままライフリソース差を生かして押し切る。
R2 UBR 2-0
G1 ダイス負けて後手。お互いに序盤からクロックを展開し、苛烈なダメージレースに。大量のトークンで時間を稼ぎ、《骨の粉砕/Bone Splinters》 を絡めたダブルアクションでテンポを掌握して勝ち。
G2 こちら1マリガン。スクリューして動けない相手を殴り倒して勝ち。
R3 UBR 1-2
G1 ダイス勝って先手。しかしマナスクリューに見舞われて後手に回ってしまう。そこに2枚の《敵対/Turn Against》 が突き刺さり負け。
G2 末裔トークンを並べて地上を制圧し、 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》でライフを吸い尽くして勝ち。
G3 2枚の《敵対/Turn Against》 でライフを大幅に削られるも何とか耐え、ターンが帰ってくれば勝ちという場面で 《虚空の接触/Touch of the Void》を本体に撃たれて負け。
結果は3没でした。R3のG1は土地さえ引ければかなり強い手札だったので、多少不利な交換でもライフを守ることに徹すれば勝てていたかもしれません。そこは次の課題ですね。
それでは今回はこのへんで
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